出会い

2004/3/6(きちんと出会う)

出会うなら
きちんと出会おうと思う。

通り過ぎるだけの人の顔も
しっかり見てみよう。
会いたくない人とも
会ってみよう。
たとえ逃げ出しても
きっとまた同じような人に
出会うことになる。

会うことなどもうないとしても
きちんとさよならを言って
別れよう。

いつかどこかで再会できた時、
きっちり「こんにちわ」って言えるように

だから、
出会うなら
きちんと出会おうと思う。


2004/5/7(思い出の中で)

知り合ったMさんは88歳。
足が悪く、手も時々動かなくなる。
そんな手で最近絵を書き始めた。
絵はどれも思い出の人や場面
『子供の頃を思い出すとしぜ〜んに
色んなものがくっきり見えてくるんですよ』
とおっしゃった。
「どうして今“絵”なんですか?」
とばかな質問をする私
Mさんは元気に明るく
『今はこれしかできないからよ」』と・・・
思い出の中にだけ存在する元気な自分
毎日毎日思い出の中を生きる時間

「早くお元気になって下さいね」と言ったら
「もう無理ですよ」と。
私ってどうしてこんなに“ばか”なんだろう